logicalyze::blog

Archive for the ‘ブログ’ tag

ポートフォリオ的ページを作りました!

leave a comment

renewal
久しぶりの更新です。

これまでこのブログのみで事足りていたので、このサイト(logicalyze.net)や、それ以前にメインとして使っていたサイト(logicalyze.com)には特にホームページと言うものを置いてなかったのですが、このご時世なので色んな意味で仕事を紹介するポートフォリオ的なページを作ったほうが良いだろうと考え、今回作ってみました。(上図)

昨今の流行りを取り入れてバックグラウンドビデオ的な感じとParallaxを入れてみました。(厳密的にはバックグラウンドじゃないんですけどねwww)
その他、ページスクロールに連動するアニメーションも組み込んでいますが動作するのは表示初回のみです。
もう一度見る場合は、リロードしてください。

※ ページ内で使用しているビデオはフリー素材としてストックサイト等で提供されているものです。
見た目の爺感(白髪、白髭、腹回り)は、ほぼ私です。(爆)

http://logicalyze.com

Written by admin

7月 23rd, 2015 at 5:12 am

スキルシートを作ってみた

leave a comment

ssheet

知り合いと仕事の話をする中で”自分自身がどういったスキル(技術)を持っているのか”を素早く理解してもらうために「スキルシートを作ってみたら・・」と言う勧めもあり、これまでの職歴順に何かできるのか、どんなことをやってきたのか、をリストアップしてみました。

実際にリストアップしてみると、やっぱり音響・音楽関係が多いなあ(^^♪

このスキルシートは、Pagesで作成しPDFで書き出したので必要があればPDFファイルとして相手に渡すことができますが、やみくもにダウンロード可にするわけにもいかないので、このサイトの”Aboutページ”の内容をスキルシートをメインに再構成してみました。

ただしこれはあくまでこれまでやってきた仕事(技術)なので、これからはまた新規の技術をその都度ニーズに従って習得していくことになるんじゃないでしょうか・・

このリストではかなり古い写真を使用していますので現在の容姿と大きく異ることをご容赦ください。(爆)

それでは、仕事の発注をお待ちしております。

Written by admin

7月 24th, 2014 at 1:25 am

Posted in サイト情報

Tagged with ,

ブログ激重の原因はアマゾンアフェリエイトだった!

leave a comment

昨日も書いたようにブログ表示が激重になっていたので原因をいろいろ探ってみた結果「アマゾンアフェリエイト」だということが分かりました。

アフェリエイトを埋め込んでいる場所としては、サイドバーのウィジェットとして表示しているものと個別のコンテンツのコメント入力位置の上部部分に置いているものがあります。

どうやら個別の商品へのリンクは大丈夫のようなのですがアマゾンが提供する自動配信(JavaScriptで埋め込んでいる)がダメなようです。

とりあえずは、両方共外してみたことで元の快適さに戻っているのでしばらくはこのままいきたいと思います。

まあグーグルアドセンスもこのブログ程度のアクセス数ではほとんどお金になることもないので実際こういった自動配信の広告(アフェリエイト)を組み込む必要があるのかも微妙なところですが・・・

■ 追記
その後、アマゾンアフェリエイトのサイトを見たら、お知らせとして「一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生している」旨の表示がありました。
その一部のウィジェットを避ければ大丈夫のようです。
ということで、その大丈夫なお買い得品ウィジェットをサイドバーに入れてみました。

Written by admin

6月 23rd, 2012 at 5:24 pm

何だかブログ表示が激重になってるようです

leave a comment

久々にブログを見ようと思ったら激重でなかなか表示が完了しない状況です。

少し前に、Wordpress3.4にアップデートしたのが問題だったのか・・・
それとも借りてるサーバーの問題なのか・・・

特にサイドバーの表示、埋め込みの広告、Zenbackの表示に時間がかかっているようです。

う~ん、なんとも・・・

一応ご報告まで。

Written by admin

6月 23rd, 2012 at 3:44 am

Posted in サイト情報

Tagged with ,

コンタクトページを一時クローズします

leave a comment

メール用に設置していたコンタクトページですが昨日ぐらいからスパムが増えてきたので一時クローズすることにしました。

入力フォームに簡単な計算値を入力するようにしてスパム回避しているのですが、それだけじゃダメなようなので。

Written by admin

9月 2nd, 2010 at 5:46 am

Posted in サイト情報

Tagged with , ,