logicalyze::blog

Archive for the ‘ビデオ’ tag

ポートフォリオ的ページを作りました!

leave a comment

renewal
久しぶりの更新です。

これまでこのブログのみで事足りていたので、このサイト(logicalyze.net)や、それ以前にメインとして使っていたサイト(logicalyze.com)には特にホームページと言うものを置いてなかったのですが、このご時世なので色んな意味で仕事を紹介するポートフォリオ的なページを作ったほうが良いだろうと考え、今回作ってみました。(上図)

昨今の流行りを取り入れてバックグラウンドビデオ的な感じとParallaxを入れてみました。(厳密的にはバックグラウンドじゃないんですけどねwww)
その他、ページスクロールに連動するアニメーションも組み込んでいますが動作するのは表示初回のみです。
もう一度見る場合は、リロードしてください。

※ ページ内で使用しているビデオはフリー素材としてストックサイト等で提供されているものです。
見た目の爺感(白髪、白髭、腹回り)は、ほぼ私です。(爆)

http://logicalyze.com

Written by admin

7月 23rd, 2015 at 5:12 am

ヤフー動画のフリーズ問題が解消したようだ

leave a comment

ブラウザを「IE7」にアップデートし、その後、メディアプレイヤーを最新の「Windows Media Player 11」にしてからと言うものヤフー動画を見ようとするとCM再生時にフリーズし本編に行き着かないという悲しい状態になってました。(邦楽アーティストの楽曲でたまに気になるものがあったりするとやっぱりPVで見てみたいので)

特に、IE使用時にフリーズするとアプリケーションを終わらせるのも一苦労なので大変です。(爆)

例によってググってみると「Windows Media Player 9」まではOKだったようなので、アンインストーラーのロールバックでv9に戻れる場合は良いんですが、例えば現在v11でその前にv10を入れてたりすると2個前には戻らなくなります。

このフリーズ問題は長らく改善してなかったので諦めていたんですが22日の夜の段階で突然解消したようです。

と言うのは、たまたま以下のような実験をしていたからです。

Firefoxの「IE Tab」アドオンを使ってブラウザはFirefoxのまま、レンダリングエンジンを「IE」に切り替え、再生用のWindows Media Playerはfirefox用のプラグインを使う。

フリーズ問題があったときは、この組み合わせでも当然ながらフリーズしてしまいますがFirefoxはアプリケーションの終了が簡単ですし、正しく終了しなかった場合は次回の立ち上げ時に終了時の状況に復帰できるので、この復帰を利用するとうまくCMを越えて目的の動画の再生に至ることもあります。

と、まあ、こんなことをやっていたらある時間から突然フリーズしなくなったので、通常通りIE7で再生したら問題なくCMをクリアし本編にたどり着きました。何が問題(DRM?)でこれまで手を付けていなかったのかよく分かりませんがとりあえず動くようになったので良しとしましょうか・・・

これでフリーズを気にせずヤフー動画を楽しめそうです。

■ あると便利かもしれない動画サイト用ツール
→ GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト)
→ GyaoReader+

■ 後日談
やっぱ、解消してないかも・・・(またフリーズするようになった)

Written by admin

5月 22nd, 2008 at 11:55 pm

Posted in 雑感コラム

Tagged with ,

CS3コンポーネントで楽々字幕入りコンテンツを作る

leave a comment

CS3の「FLVPlaybackCaptioning」コンポーネントと「FLVPlayback」コンポーネントを組み合わせることで簡単に字幕入りコンテンツを作成することができます。

下記の例(アドビサンプル)では「FLVPlaybackCaptioning」コンポーネントの定義ファイル(ソース)として外部にある「caption_video.xml」を読み込んでいます。

このXMLファイルは、Timed Text (TT) XMLと呼ばれるものでフォーマットや使えるタグが決まっていますのでご注意ください。

つまり外部XMLファイルをこのTimed Text (TT) XMLフォーマットに従って書き換えればウェブ上で字幕を入れるようなサービスがFlashのみで簡単にできることになります。もちろんサーバーへの(読み)書きには何らかのサーバースクリプトが必要だけど。

また、言語別のTimed Text (TT) XMLを用意すれば視聴者の言語環境を判別してそれに対応したファイルを読み込むことも可能ですのでいろいろな使い方が考えられますよね。

ちなみにトランスポートコントロールの右端の2つは「FullScreen」と「Caption」のオン/オフです。このサンプルではフルスクリーンモードにも対応させましたのでアイコンクリックでフルスクリーンモードになります。
Read the rest of this entry »

Written by admin

6月 9th, 2007 at 1:07 am

Googleの開発スタイル

leave a comment

Google Developer Day 2007 Tokyo での鵜飼氏の特別セッションです。

氏の経歴も含めて、Googleの開発スタイルやフローについて詳細に解説しています。

う〜ん、勉強になります・・・

社風的に遊びながらノビノビと・・・と言う勝手なイメージを持ってしまいがちですが求められる成果はかなりシビアな感じですね。

最後の、Q&Aでの質問内容がいかにも日本的な・・・と言うか、コミュニティサイトの質問を見てるようでなんとも・・・

Software Engineer in Google
Read the rest of this entry »

Written by admin

6月 7th, 2007 at 5:54 pm

Posted in Googleサービス

Tagged with , ,

GyaOの「ITドキュメンタリー番組」

leave a comment

GyaOのITドキュメンタリー番組

GyaOで視聴できるコンテンツの中に「ITに革命をもたらした人物のインサイドストーリー」と言う1時間半に及ぶ長いドキュメンタリー番組が有り、なかなか見応えのある内容でした。

オープンソースがどうやって始まったのか、Linuxとの関わり、Linuxデストリビューション企業の上場祭り、そして市場からの撤退など、まさに“ハッカー達”と”オープンソース運動”の光と陰のインサイドストーリーです・・・

途中たびたびCMが入るのが少々ウザイけど、私のようにプログラミングをやってる人、又はフリーウエアやオープンソースソフトウエアを利用する人、関係する人、・・・たちは一度見ておいて損はないでしょう・・・だって無料なんですから(爆)

Written by admin

9月 4th, 2006 at 4:36 pm

Posted in 雑感コラム

Tagged with ,