logicalyze::blog

Archive for the ‘ニュース’ tag

ポートフォリオ的ページを作りました!

leave a comment

renewal
久しぶりの更新です。

これまでこのブログのみで事足りていたので、このサイト(logicalyze.net)や、それ以前にメインとして使っていたサイト(logicalyze.com)には特にホームページと言うものを置いてなかったのですが、このご時世なので色んな意味で仕事を紹介するポートフォリオ的なページを作ったほうが良いだろうと考え、今回作ってみました。(上図)

昨今の流行りを取り入れてバックグラウンドビデオ的な感じとParallaxを入れてみました。(厳密的にはバックグラウンドじゃないんですけどねwww)
その他、ページスクロールに連動するアニメーションも組み込んでいますが動作するのは表示初回のみです。
もう一度見る場合は、リロードしてください。

※ ページ内で使用しているビデオはフリー素材としてストックサイト等で提供されているものです。
見た目の爺感(白髪、白髭、腹回り)は、ほぼ私です。(爆)

http://logicalyze.com

Written by admin

7月 23rd, 2015 at 5:12 am

AIR2.0 やらFlash Player 10.1やら・・・ぞくぞくと

leave a comment

やっとベータ版がリリースされましたね。

内容的には、MAX2009で既に発表済みだったのでやっと出たかと言う感じです。

個人的には、AIR2.0でオーディオレコーディングが可能になったことやタッチスクリーン搭載機でマルチタッチポイントやジェスチャー機能が興味深いところです。

後は、Flash CS5のベータ版待ちですかねえ・・・
これは、もう、あれしか・・ないですけど・・(笑)
逆に、あれ以外無いのかっ・・・が気になるところ。

■ [at MAX] What’s new Adobe AIR 2.0
Read the rest of this entry »

Written by admin

11月 19th, 2009 at 2:32 pm

Posted in Flash/Flex

Tagged with , , ,

続々ニュースサイトやブログ等にiPhoneネタの詳細が・・・

leave a comment

案の定、かなりのインパクトがあったようで、各ITニュースサイトやFlash関連ブログで取り上げられてましたね。

何となくですが、できること、できないこと、も、見えてきたような気がします。

それでも、Flash CS5で開発できることはかなり画期的でありCS5のパブリックベータ版リリース以降、良くも悪くもiPhoneアプリが膨大に増えるんじゃないでしょうか・・・

たぶん、iPhoneアプリで一発当てようなんてことは夢のまた夢になるんじゃないでしょうかねえ。

ただでさえ膨大な数のアプリ数なのに今回のことで一気にアプリが増えそうなので、よほど話題になるかプロモーション活動を積極的にしないとAppStoreの膨大なリストの中に埋没してしまいそうです。

■ Adobe Flash CS5 applications for iPhone
Read the rest of this entry »

Written by admin

10月 6th, 2009 at 11:35 pm

Flash CS5 でiPhone アプリが作れるようになるらしい・・・?!

leave a comment

これは、ビックリネタですね。

つい昨日まで、手持ちのiMac-G5でどうやって「iPhone SDK」を動作させようかとあれこれ悩んでた上にこれからObjective-Cを勉強するのも面倒だなあと思ってた矢先のニュースです。

これは、iPhoneにFlash Playerが載るとかの話ではなく、Flash CS5でネイティブなiPhoneアプリを書き出せるようになるようです。(Appleは、相変わらずFlash Playerに興味が無いようですが・・・)

つまり、Flash CS5とActionScript3.0でApple App Storeの審査を通るネイティブなアプリが作れると言う、Flash プログラマにとっては画期的な話です。(たぶん・・・)

解釈に間違いがあるといけないので詳しくは下記サイトをどうぞ。

たぶん、今日あたりニュースサイトに正確な情報が載るんじゃないでしょうか・・・

最近、個人的には仕事としてのFlashプログラムもニーズが少なくなってきてちょっとモチベーションが下がり気味だったのですが久々にFlashを続けるための良いニュースかもしれません。

Flash CS5のパブリックベータ版は今年後半に登場するようです。

でも、Flash CS5は、Mac/WinどちらでもOKなのか?とか、いろいろ気になるところは残りますね。
なにせ私が所有しているのはWindows版のCS4 Web Standard スイートなので、もしマック版に限定した機能だった場合:
アップグレードをマックに切り替えられるのか?とか、
またまたCS5はインテル版マックじゃないとダメなのか?とか
そもそもiPhone独自の機能(API)にアクセスできるのか?とか・・

単に現状のFlash Player 10 用のSWFコンテンツがiPhoneアプリにコンパイルできると言うだけだとぬか喜びになりかねない。

う~ん、良いニュースなんだけどちょっと気になるなあ・・・

Written by admin

10月 6th, 2009 at 3:34 am

あの「Hobnox」がオープンソースに?!

leave a comment

あの「Hobnox」がオープンソースになるようです。

と言っても例の(popforgeの後継?・・・)オーディオライブラリとかではなく、当面は、UIEvent等を小出しにしていくようですが。

でも随時ライブラリを追加していくようなので期待大です。

■ 以下リンク先を参照のこと

hobnoxtool

Written by admin

4月 28th, 2009 at 11:40 pm

Posted in Flash/Flex

Tagged with , ,