logicalyze::blog

TimeMachineのスケジュールを調節したい

0 コメント


二日前の夜にTime Machine用のハードディスクを導入し、23時間かけて初回のバックアップ作業を終えたわけですが、次に気になるのが通常のバックアップ作業です。

Time Machineは、1時間間隔でバックアップを行うようですがこの時間間隔設定を変更するものが用意されていません。

私の場合、そんな短期間でバックアップ取る必要性がまったく無いので、何かシンプルなユーティリティソフトウエアが無いかとググってみました。

選択肢として考えられるは以下の4つです。

(1)まず何も使わない方法としては、Time Machineをオフにし、バックアップを取りたい時だけにメニューバーに表示されるTime Machineアイコンから「いますぐバックアップを作成」を選択する。

(2)ターミナルから時間間隔を再設定するコマンドを打つ(各自で調べてください)

(3)TimeMachineSchedulerと言うユーティリティソフトウエアを使う。

ただし、私のマシンではTime Machine用(も含めて)のハードディスクが認識されませんでしたので使用を断念しました。


(4)TimeMachineEditorと言うユーティリティソフトウエアを使う

こちらは大丈夫だったので現時点でこちらを使用中。
私の場合、一日1回か2回バックアップされれば良いかなと思っているので6〜12の間隔で様子を見ていこうかと思っています。まあ、シンプルに(1)の選択もありだけどね(^^)

■ 追記
結局のところ時間間隔で設定してしまうと自分の仕事の時間帯に上手くマッチしないのでインターバルではなくスケジュールの方を選択し、時間指定したほうが無駄にバックアップを増やすこともバックアップをし忘れることもないのでこちらほうが良さそうです。

【 関連記事 】



Written by admin

8月 16th, 2012 at 2:36 pm

Posted in Apple

Tagged with , ,




■ スポンサードリンク  

Leave a Reply