logicalyze::blog

RealPlayerが起動しない/アンインストールできない

0 コメント


realplayerフォルダ内ビデオ形式をコンバートするソフトウェアをいろいろインストールしてたら突然RealPlayerが立ち上がらなくなってしまいました。

RealPlayerアイコンやデータアイコンをクリックすると一瞬、時計カーソルに変わるんですが何も起こらずウンともスンとも・・・です。

ちなみにRealProducer BasicHelixProducer Basicは問題なく立ち上がります。

RealPlayerは仕事してるサイトでの試聴音源データフォーマットに採用してるんでサイトを確認する意味でも使えないとまずいんですよね。

しょうがないので一度アンインストールしようとしたら「アンインストールコンポーネントが見つかりません」というエラーメッセージが出て削除もできない状態になってしまいました。

ネット検索でいろいろ調べてみましたが中々良いのが引っかからず復活するまで時間がかかりました。やっぱ検索時のキーワードの選択は大事ですね。

■「アンインストールコンポーネントが見つかりません」と言われた場合:

C:\Program Files\Real\RealPlayer\Setupフォルダ内(図)の.r1pclean.exeアイコンをクリックするとアンインストーラーが立ち上がるのでアンインストールする。
ただし、Realのすべての製品をアンインストールするようなので同社のもので他のソフトウェアをインストールしている場合は消える可能があります。(実験してませんが・・・)

その後、PCを再起動し、RealPlayerをインストールします。

※Diaryの方にも同様のことを書いてますが技術的なメモにもなるので重複しますがこちらにも書いてみました。

【 関連記事 】



Written by admin

3月 22nd, 2005 at 1:45 am




■ スポンサードリンク  

Comments are closed.