logicalyze::blog

Archive for the ‘サイト情報’ Category

ポートフォリオ的ページを作りました!

leave a comment

renewal
久しぶりの更新です。

これまでこのブログのみで事足りていたので、このサイト(logicalyze.net)や、それ以前にメインとして使っていたサイト(logicalyze.com)には特にホームページと言うものを置いてなかったのですが、このご時世なので色んな意味で仕事を紹介するポートフォリオ的なページを作ったほうが良いだろうと考え、今回作ってみました。(上図)

昨今の流行りを取り入れてバックグラウンドビデオ的な感じとParallaxを入れてみました。(厳密的にはバックグラウンドじゃないんですけどねwww)
その他、ページスクロールに連動するアニメーションも組み込んでいますが動作するのは表示初回のみです。
もう一度見る場合は、リロードしてください。

※ ページ内で使用しているビデオはフリー素材としてストックサイト等で提供されているものです。
見た目の爺感(白髪、白髭、腹回り)は、ほぼ私です。(爆)

http://logicalyze.com

Written by admin

7月 23rd, 2015 at 5:12 am

スキルシートを作ってみた

leave a comment

ssheet

知り合いと仕事の話をする中で”自分自身がどういったスキル(技術)を持っているのか”を素早く理解してもらうために「スキルシートを作ってみたら・・」と言う勧めもあり、これまでの職歴順に何かできるのか、どんなことをやってきたのか、をリストアップしてみました。

実際にリストアップしてみると、やっぱり音響・音楽関係が多いなあ(^^♪

このスキルシートは、Pagesで作成しPDFで書き出したので必要があればPDFファイルとして相手に渡すことができますが、やみくもにダウンロード可にするわけにもいかないので、このサイトの”Aboutページ”の内容をスキルシートをメインに再構成してみました。

ただしこれはあくまでこれまでやってきた仕事(技術)なので、これからはまた新規の技術をその都度ニーズに従って習得していくことになるんじゃないでしょうか・・

このリストではかなり古い写真を使用していますので現在の容姿と大きく異ることをご容赦ください。(爆)

それでは、仕事の発注をお待ちしております。

Written by admin

7月 24th, 2014 at 1:25 am

Posted in サイト情報

Tagged with ,

レスポンシブデザイン対応のサイトを作ってみる

leave a comment

レスポンシブデザイン

CSS3フレームワーク(Bootstrap、Foundation、等々)のグリッドシステムを利用してレスポンシブ対応(レスポンシブWebデザイン)のサイトを作ってみました。(デモ)

レスポンシブデザインとは、Webページを表示する機器(ブラウザ)の画面サイズに対応して自動的に表示を変えるスタイルのものです。

過去には、ブラウザサイズ(環境取得)からページ(HTMLファイル)や対応するCSSファイルを分岐したりと言った手法が取られていた時期もありましたが、最近はHTML5の普及やブラウザの実装にともなってCSS3フレームワークを利用するのが主流のようです。

写真のデモではWordpressの独自カスタマイズとCSS3フレームワークを使って対応しています。

スマートフォンやタブレットの普及状況を考えれば、ホームページを「レスポンシブデザイン」で作るというのは企業にとっても必須になるんじゃないでしょうか?

どうですか? おひとつ・・・(^^)

Written by admin

5月 10th, 2014 at 4:26 pm

WordPressのカスタマイズをあれこれ再勉強中・・

leave a comment

wp books

これまで(このブログを含めて)ブログ作成ツールとしてのみ利用していたWordPressをサイト全体の構築&管理に利用するためにテンプレートのカスタマイズ(またはスクラッチから)を中心に再勉強しています。

ブログとして使う分にはシステムをインストールし、気に入ったテーマ+必要なプラグインを導入すれば単純にそのままで使えるか、少々のCSSやPHPの書き換えでほとんど問題無いのですが、ホームページのシステムとしてサイト全体を構築しようと思うとデザイン部分を含め、かなりの書き換え、または、ゼロからテンプレートを(PHPで)書いていく必要があります。(場合よってはプラグインも)

と言うことで、これまでたまにしか使わなかったPHP言語を大雑把に復習し、解説本を購入してオリジナルテンプレート作成にトライ中です。

このテンプレートを作成するにあたってローカルにサーバーを構築する必要があったので、ローカルサーバーに「MAMP」を、コードエディタに「Coda2」を使っています。
Coda2はキャンペーン(特別価格)時に購入し、そのままほってあったのですが、今回使用してみて意外や意外・・結構良かったです。

ちなみにアドビのCreative Cloudは、サブスクリプション契約を解除したのですべて綺麗さっぱりにアンインストールし、元々持っているCS5以前の古いバージョンに戻しました。
自分の使用率から考えるとほとんど問題無いけどFlash(AIR作成)だけはちょっと難があるかも?!

Read the rest of this entry »

Written by admin

1月 18th, 2014 at 3:50 pm

あけましておめでとうございます!

leave a comment

謹賀新年

Written by admin

1月 1st, 2014 at 12:06 am