logicalyze::blog

Archive for the ‘iMac-G5 顛末記’ Category

マジックマウスの電池切れ

leave a comment

先月中頃に購入したiMac-27に付属している”マジックマウス”が思っていたよりもかなり使い易い。

もちろんマシンが高速だと言うのもあるけどとにかくスクロールがスムースで早い。
システム環境設定(マウス)で右クリックも使えるし、二本指の横スクロール(ブラウザページの戻り)も結構楽しい(笑)

と、ここまで良いことだらけなんだけど数日前から電池の残量が残り少ないと言うアラートが出始めて、ついにはプッツリとマウスダウン。

まあ、一日18時間ぐらいiMac-27に電源が入ってる(iMac)ので電池の消耗期間も「こんなモノなのかなあ」とも思うけど、キーボードの方はまだ一度もアラートが出ていないのでなんとも・・・

一応、キーボードの横とかマウスの裏に電源スイッチがあるけど基本的に入れっぱなしだよね?

ちなみに電池交換後、自動的に再認識されるらしいんだけど上手くいかなかったのでUSBにマウスを差してシステム環境設定(マウス)で手動認識させました。

それからiMac-27の音の静かさにビックリです。
ブログにも書いてあるけど以前、iMac-G5のrevAでひど目にあってるのでその違いたるや「雲泥の差」です。
現在、Windowsノートを含めて数台のマシンや周辺機器(HDとか)があるけど、どれよりも静かです。
なので、iMac-27だけしか電源が入っていない場合はほとんどファン音がありません。

Written by admin

5月 7th, 2010 at 1:29 am

Posted in Apple,iMac-G5 顛末記

Tagged with , ,

27inch-iMacを購入・・・それにしてもでかい!!

leave a comment

諸処の事情により(?)27インチのiMac(インテル)を買ってしまいました。

17インチiMac-G5と比べるととんでもなくでかい!(爆)

後ろから比較するとその差が・・・
Read the rest of this entry »

Written by admin

4月 16th, 2010 at 2:01 am

Posted in Apple,iMac-G5 顛末記

Tagged with , ,

iMac-G5のスーパードライブを交換する

leave a comment

iMac-G5(rev1)購入後、半年と経たずに壊れてしまった内蔵のスーパードライブですが、ProToolsを使ったオーディオ編集の仕事が毎月継続していたこともあり、いらぬ故障やトラブルを避けるためにこれまで手を付けないでいました。

で、ここに来てしばらく(年内)iMac-G5を使う作業が無くなってしまったので、この際思い切ってドライブ交換作業をすることにしました。(マシンを工場出荷時のクリーンな状態に戻したい気持ちもある)

■ 以下、交換作業の様子です。(やる方は自己責任でどうぞ!)

1:背面パネルを外す(下側にあるネジをゆるめる)

背面パネルを外す

2:スーパードライブを取り外す

スーパードライブを取り外す
ここで外したDVDドライブから本体固定用カバーを外すために専用の工具が必要。
手持ちにの星形ドライバー(2mm)はサイズが大きすぎるため使えず。
結局、ギターの弦高調整用に持っていた六角レンチセットの一番小さいサイズ(1.2mm)と時計ドライバー(セット)で代用することに・・・でもちょっと厳しい。

Read the rest of this entry »

Written by admin

7月 29th, 2009 at 3:34 pm

Posted in iMac-G5 顛末記

Tagged with , , ,

iMac-G5に使える光学ドライブを買う・・・

leave a comment

ブログでもネタにしているアップルのiMac-G5ですが、スロットインドライブが1年と経たず壊れてしまってから、すぐに外部ドライブ(Firewire)を購入して本体の方の修理は全く手つかずの状態でした。

現在のところ、マックを使うのはプロツールスの仕事のみなので、それほど気にしてなかったのですが、一度、OSを工場出荷時に戻そうとしたら内蔵ドライブからじゃないとダメだったので”そのうち内蔵ドライブを交換しなきゃなあ・・・”と軽く考えていたら・・・それからずいぶん時が経ってしまって・・・そろそろ真剣に探さないとG5用のパーツがやばいんじゃないかと言うことでさっそく探してみました。

もはや、ググってもほとんど引っかからないですね。

少ない中でひっかっかったのが「最終型iMacG5の光学ドライブ交換!」と言うエントリ。
これを見るとパナソニックのスーパードライブ「UJ-846-B」が使えるようなので、これもググってみると下図のようなお店を探し当てました。古いパーツのようで扱っているところもほとんど見あたらず唯一扱っているところの残数が少ないのであわてて注文しました。(ワケアリと言うのがちょっと気なるけど)

残り少なかったので迷わず購入

で、届いたのがこれ(下の写真)。

届いた光学ドライブ

でも、交換することで何らかのトラブルが発生してマックが使えなくなるとまずいので、当面は現状維持です。
とりあえずは、交換部品を確保したと言う”安心感”だけかなあ・・・(笑)

Written by admin

9月 4th, 2008 at 10:01 pm

Posted in iMac-G5 顛末記

Tagged with , , ,

結局、スーパーマルチドライブを購入する

leave a comment

スーパードライブ購入

今日は、仕事のため昼過ぎから渋谷の某スタジオへ。

で、帰りにアップルストア渋谷店に寄ってLogitecのスーパーマルチドライブを購入しました(アップルストア渋谷店にはこれしか置いてなかったので)。
結局のところ、「iMac-G5」のスーパードライブは1年ちょっとしか持たなかったことになりますね(泣)
1年と言っても、マシン自体が1ヶ月に1週間程度の稼働率でCDを焼くのも月2枚程度なので30枚も焼かないうちにダメになったことになります・・・特にDVDでデータのバックアップをとった後におかしくなったのでDVDとしては2枚ぐらいしか焼いていない。
何という寿命の短さでしょうか?!(♪)
このスロットイン方式がいけないのか、それともモニター横に埋め込んで縦に傾いた状態で使用すると言う構造的な問題なのか、いずれにせよ購入時から問題が多すぎ!

Written by admin

10月 16th, 2006 at 9:24 pm