logicalyze::blog

Archive for the ‘プログラミング’ Category

HTML5で作られたマルチトラックミキサーの動作実験

leave a comment

h5mixer

久々(約8ヶ月ぶり)の更新になってしまいました。

さて、HTML5で実装されたWebAudio APIを使ったマルチトラック(チャンネル)ミキサーの動作実験をしてみました。

以前、同じようなマルチトラックミキサーをFlashで作った際はFlash単体の機能では動作が厳しいので外部PBJファイルを利用してミキシングの際の演算を行ってました。
が、現在の、HTML5では「WebAudio API」が実装されているので最新ブラウザであればプラグイン無しでも十分動作可能な多チャンネルミキサーを作ることができます。(ただし、ブラウザによって動作状況に少しばらつきがあります)

⇒ テストページはこちら

※デモのオーディオに問題がある場合は、直ぐに削除いたしますのでお知らせください。

Written by admin

3月 30th, 2015 at 3:38 am

レスポンシブデザイン対応のサイトを作ってみる

leave a comment

レスポンシブデザイン

CSS3フレームワーク(Bootstrap、Foundation、等々)のグリッドシステムを利用してレスポンシブ対応(レスポンシブWebデザイン)のサイトを作ってみました。(デモ)

レスポンシブデザインとは、Webページを表示する機器(ブラウザ)の画面サイズに対応して自動的に表示を変えるスタイルのものです。

過去には、ブラウザサイズ(環境取得)からページ(HTMLファイル)や対応するCSSファイルを分岐したりと言った手法が取られていた時期もありましたが、最近はHTML5の普及やブラウザの実装にともなってCSS3フレームワークを利用するのが主流のようです。

写真のデモではWordpressの独自カスタマイズとCSS3フレームワークを使って対応しています。

スマートフォンやタブレットの普及状況を考えれば、ホームページを「レスポンシブデザイン」で作るというのは企業にとっても必須になるんじゃないでしょうか?

どうですか? おひとつ・・・(^^)

Written by admin

5月 10th, 2014 at 4:26 pm

「Adobe Creative Cloudの更新」どうする?

leave a comment

Adobe Creative Cloud

アドビから「Creative Cloud」の更新案内のメールが届きました。

来月末に契約が切れるのですが更新すると月の支払がグッと上がってしまうので(3000月から5000円に)、どうしたもんかという感じです。

と言うのも、この一年で「CCバージョン」のソフトウエアを使うことが皆無だったからです。

以前のように利用頻度が低くてもアップグレードの権利を保持するためと言う理由が無くなってしまって必要なときに月払いの契約を復活すれば良いという感じなので「自動更新」の設定をすぐに解除してとりあえず終了ですかね。

【追記】
解約手続きしました。

Written by admin

11月 29th, 2013 at 3:15 am

アドビからこんな通知が・・・ヾ(*`Д´*)ノ”

leave a comment

adobe

Creative Cloudの契約期限が年内いっぱいまでなので、その延長に関する通知でも来たのかと思ったら、少し前にニュースにもなっていたアドビの契約者情報サーバーがハックされた件に関するものでした。

まっ、簡単に言うと「カード情報や口座引落情報が盗られてしまったので今後カードの引き落とし内容をこまめにチェックしてね・・」と言うことらしい。

慌ててカードの利用状況をチェックしてみて今のところ不正使用は無さそうだけど「アドビ!フザケンナよ!!」って話だよねヾ(*`Д´*)ノ”

現時点で、Creative Cloudは、延長しない予定。
少し前のバージョンに戻すか、代替製品を検討中・・・

Written by admin

11月 6th, 2013 at 2:37 pm

Flash Builder 4.7でQuickFix機能が効かない場合がある

leave a comment

Flash Builder 4.7でFlashプロジェクト(fla)を作成した場合(又は、Flash ProからコードエディタとしてFlash Builder 4.7を指定した場合)、”クィックフィックス”機能が何故だかまったく動作しない(#・∀・)

ネットで検索しても、このネタが見つからないのでウチだけの問題かと思ったけど試しに入れてみたFlash Builder 4.6(試用版)では全く問題なかったので、確かに4.7のみの問題のようです。

Creative Cloudのライセンスでは、4.6を入れられないので役に立たねぇなああ(#・∀・)

Written by admin

10月 30th, 2013 at 3:38 am