logicalyze::blog

Archive for the ‘ギター’ Category

Guitar売却完了!

leave a comment

ギター売却完了!

 

ギターの売却が完了しました。
引き取ってくださった皆様ありがとうございます。

Chavelは、Jacksonオリジナルハードケース付きで保管や運送も楽なのでリハビリ(練習)用として残すことにしました。

Written by admin

6月 23rd, 2016 at 11:31 pm

Posted in ギター

Tagged with

Guitarまとめて売却検討中!

leave a comment

myguitars

Guitarまとめて売却検討中です!
興味のある方はご連絡ください。
希望金額に満たない場合は断念します。
Chavelは残したいかなぁ・・

他の写真はブログ内のギタータグを参照してください。

•Strat:革ケース(オリジナル)
(スイッチの問題でフロントピックアップが鳴らないがスイッチを交換すれば問題無し)
•SA-1200:ケースは市販のソフトケース(ブリッジ改造あり
•Chavel:Jackson オリジナルハードケース
•Takamine: ハードケース

Written by admin

11月 30th, 2015 at 1:14 pm

Posted in ギター

ギターコレションが4本に・・・

leave a comment

ひょんなことから友人の(スタジオに放置状態の)ギターを譲り受け、本日、私のコレクションになりました。

この新入り2本とも20年モノなのでこれで手持ちギターすべてが20〜30年モノになります。

■ 新入りの2本

1989 Chavel Custom Guitar Takamine TS-500

Read the rest of this entry »

Written by admin

3月 11th, 2011 at 1:44 pm

Posted in ギター,写真日記

Tagged with ,

ギターの大掃除中・・・

leave a comment

次に買うギターがなかなか決められなかったりで当面売るのを保留にした手持ちギターですが、とりあえず自分である程度メンテナンスをしてみることにしました。

まあ、メンテナンスと言っても各パーツをきれいにすることと弦の張り替えぐらいですが・・・

金曜日の仕事(渋谷の某スタジオ)帰りに楽器店によってセミアコ指版(フレット)掃除用のレモンオイルやら金属磨きのCRC5-56やら新しい弦も含めてお掃除用のグッズをいろいろ買いそろえてきました。

ギター2本とも、購入して20年以上経つ代物ですが、その間あまり弾いていないこともあって磨き込んでみると結構きれいだったりする(笑)

今回、せっかく買い手が見つかったのに保留にしたのは、次の購入機種がなかなか決められないからです。
買い手先はセミアコの改造部分も承知済みと言うかむしろ歓迎していたのでそれはそれで良かったのですがギターが手元に無くなる状況を作りたくなかったので当面保留にしました。(現在の仕事上ギターが必要なので)

今回のことで今どきのギターをいろいろ調べてみましたがとにかく値段にひらきがあるというか・・・メーカーが多すぎるというか・・・次にどれくらいのグレードのギターを買ったら良いのかかなり迷うところです。

まあ、こんな理由で次のギターの購入時期が決まらないので、次を買う買わないにかかわらず(時機を逸すると)2本とも手元に残ってしまう可能性が大です。(そんときはギターコレクターにでもなるかなあ・・・)


FERNANDES レモンオイル Lemon oil FERNANDES レモンオイル Lemon oil

FERNANDES
売り上げランキング : 10219

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Written by admin

11月 16th, 2008 at 6:14 pm

Posted in ギター,写真日記

Tagged with ,

ブリッジの改造発見につき、ちょっと保留

leave a comment

SA1200S

某スタジオのH氏に個人的な連絡です。

例の「Yamaha SA1200S」ですが上の写真のようにギターブリッジ部分がオリジナルのものではなくまったく別な(ファインチューニング)システムに改造してあったのでとりあえず話を保留にします。
それと改造に伴ってできた穴をパテ埋めしてる部分(写真右上)もあったので。

まあ、これはより良くするための当時のリペアによる改造なので何の問題もないですが・・・

Fender Stratocaster」の方はピックアップのシールド処理以外の改造・リペアは無しです。

何はともあれセミアコの方はケースが無く運べない問題もあるので一旦保留とさせてね。

Written by admin

11月 13th, 2008 at 4:15 pm

Posted in ギター,写真日記

Tagged with ,