logicalyze::blog

Archive for the ‘Flash/Flex’ Category

「Adobe Creative Cloudの更新」どうする?

leave a comment

Adobe Creative Cloud

アドビから「Creative Cloud」の更新案内のメールが届きました。

来月末に契約が切れるのですが更新すると月の支払がグッと上がってしまうので(3000月から5000円に)、どうしたもんかという感じです。

と言うのも、この一年で「CCバージョン」のソフトウエアを使うことが皆無だったからです。

以前のように利用頻度が低くてもアップグレードの権利を保持するためと言う理由が無くなってしまって必要なときに月払いの契約を復活すれば良いという感じなので「自動更新」の設定をすぐに解除してとりあえず終了ですかね。

【追記】
解約手続きしました。

Written by admin

11月 29th, 2013 at 3:15 am

アドビからこんな通知が・・・ヾ(*`Д´*)ノ”

leave a comment

adobe

Creative Cloudの契約期限が年内いっぱいまでなので、その延長に関する通知でも来たのかと思ったら、少し前にニュースにもなっていたアドビの契約者情報サーバーがハックされた件に関するものでした。

まっ、簡単に言うと「カード情報や口座引落情報が盗られてしまったので今後カードの引き落とし内容をこまめにチェックしてね・・」と言うことらしい。

慌ててカードの利用状況をチェックしてみて今のところ不正使用は無さそうだけど「アドビ!フザケンナよ!!」って話だよねヾ(*`Д´*)ノ”

現時点で、Creative Cloudは、延長しない予定。
少し前のバージョンに戻すか、代替製品を検討中・・・

Written by admin

11月 6th, 2013 at 2:37 pm

Flash Builder 4.7でQuickFix機能が効かない場合がある

leave a comment

Flash Builder 4.7でFlashプロジェクト(fla)を作成した場合(又は、Flash ProからコードエディタとしてFlash Builder 4.7を指定した場合)、”クィックフィックス”機能が何故だかまったく動作しない(#・∀・)

ネットで検索しても、このネタが見つからないのでウチだけの問題かと思ったけど試しに入れてみたFlash Builder 4.6(試用版)では全く問題なかったので、確かに4.7のみの問題のようです。

Creative Cloudのライセンスでは、4.6を入れられないので役に立たねぇなああ(#・∀・)

Written by admin

10月 30th, 2013 at 3:38 am

”ActionScript 2.0”と”AVM1”は、寿命はいつまで?

leave a comment

Flash Pro CC setup

最近は、めっきりその需要が減ってしまったFlashですが色んな意味で今後の展開が気になっています。
その中でも一番気なっているのが”ActionScript 2.0”とその再生ランタイム(ActionScript仮想マシン)である”AVM1”の行方(寿命)です。

Flash Player 10以降の機能を使うとすれば既にその時点でActionScript 2.0で書くと言う選択肢はなかったのですが最新(9月現在)のFlash Pro CCでは”ActionScript2.0”自体が実装されていません。(↑上図)

で、何を心配しているかと言うと過去に作ったコンテンツ(ActionScript 2.0+Flash Player 8)が今後いつまで動作可能かと言うことです。

ウェッブデザインとしてのFlashであれば、HTML5に新たに書き換える(またはイチから作る)と言うことが第一選択肢として考えられますがウェブアプリケーションのような場合、現在のHTML5では機能的にまだまだ置き換えができません。

今後、いつまでそのコンテンツ(アプリケーション)が使われるのかをクライアントに確認して、場合によっては”ActionScript 3.0”への書き換えを勧めたほうがいいですかね?

ちなみに来月(10月)にFlash Pro CCの次のメジャーアップデート版が登場予定です。
またまた大きく変化するようなのでどうなることやらです。

また年末には個人的にCleative Cloudの契約が切れるので更新すべきか迷うところです。
最近、アドビ製品を使う需要がほとんど無くなっているので・・・

Written by admin

9月 27th, 2013 at 5:21 pm

Adobe Creative Cloudにアップグレードした・・・

leave a comment

私が所有しているAdobeのパッケージはCS4なのでAdobeのアップグレード規約の変更によって現在のCS6にアップグレードできるのが年内いっぱいまでだったのですが高額なアップグレード料金に二の足を踏んでました。

たまたま今日Adobeから届いたキャンペーンメールで、Adobe Creative Cloudが1年間限定で3000円/月になることを知ったので年間で36000円ならまあいいかっと言う事で思い切って契約してしまいました。(支払いは毎月毎に引き落としで途中解約もできます)本当はこのキャンペーンがいつまでなのかを確認してからと思ったけど今日は年末&土曜日とあまりにも日が悪い。それに年内でアップグレード権を失うというのも背中を押した感じかなあ。

これでAdobe製品の最新版を使い放題ですが、仕事上はFlashの利用率がかなり減っているので次の更新をするかどうかは1年後に考えたいと思います。どちらかと言えばHTML5関連のツールが気になってます。

Adobe Creative Cloud

Written by admin

12月 29th, 2012 at 11:55 pm