logicalyze::blog

Archive for the ‘Apple’ Category

iMac27のモニターに変なシミが現れた・・

leave a comment

iMac27モニターのシミ

ふと、iMac27のモニターの汚れが気になってクリーナーで拭こうとしたら、どうも内側の問題のよう・・

今年の春先にモニターが映らなくなって有償修理に出したんだけど、これってその後の保証対象になるんだろうか?
それともほっとくしかない??

とりあえず無償修理ができるのか聞いてみるかなあ?!

【追記】
前回の修理完了書類を見たら同様のトラブルに対して90日間保証ということのようなので諦めるしかないようですね(ノД`)

Written by admin

9月 24th, 2013 at 4:14 pm

Posted in Apple

Tagged with , ,

Apple Developer Program を更新

leave a comment

adc0425

Apple Developer Program を契約期限切れギリギリで更新(3回目?)しました。

今まで開発ツールのチェックを含めていろんなデモを作っているけど、まだ一本もApp Storeデビュー(リリース)していません(;_;)

なんだかお金がもったいないけど実機でデモ(テスト)するためには必要な契約なので諦めましょうwww

Written by admin

4月 22nd, 2013 at 3:30 pm

Posted in Apple,iOS / Objective-C

Tagged with , , , ,

Parallelsで起動したWin7に「正規品ではない」と言う表示がでる

leave a comment

Parallelsで起動したWindows 7

iMac-27にBootcamp領域を設定し、そこにWindows 7をインストールしています。

もちろん、Bootcamp起動で「Windows 7」を立ち上げれば何の問題もなくWindowsマシンなのですが、Macとして起動した際に、そこからでもWindows 7が利用できるようにParallelsと言う仮想マシンソフトウエアを使ってBootcamp領域にインストールしているWindows 7を使えるようにしています。

ところが「いつからか・・・」Parallelsで起動した際に上図にあるように「Windowsが正規品じゃいない」と言う表示が出るようになってしまいました。当然ながら、この状態でのWindows Updateは行えません。

確証はないですが、いくつか思い当たるフシがないわけではありません。

まず、Windowsは、アンチウィルスソフトウエアが入っていないとアラートがでるので当然アンチウィルスソフトウエアが必要なのですが、自分が普段使用している市販のアンチウィルスソフトウエアが使用台数の上限に達していたので使用頻度の少なさも考慮してマイクロソフト純正の「Microsoft Security Essentials」を入れることにしました。
Read the rest of this entry »

Written by admin

4月 4th, 2013 at 5:24 pm

修理に出したiMac-27が実質2日で戻ってきた

leave a comment

修理から戻ったiMac-27

土曜日の夕方に修理に出したiMac-27が月曜日の午後に戻って来ました。
いやぁ~予想以上に戻りが早かったですね。(実質2日です)

修理内容としては、液晶パネル、バックライトボードの交換と言うことのようです。
修理後のハードウェアテストは問題無しとのこと。

で、早々と戻ってきたのですが、すぐそのまま使うのではなく、これを期にハードディスクを初期化してOSX10.8をクリーンインストールすることにしました。

一応、TimeMachineでバックアップをとっているので簡単に戻せそうですがバックアップのまま戻すと汚い状態がそのまま戻りそうな気がしたので(勝手な想像)アプリケーションもそれぞれ最初から再インストールしました。

ので、修理から戻ってきたのは早かったけど中身をきれいに戻すのに時間がかかってます。www

あしからず・・・

Written by admin

2月 26th, 2013 at 5:44 pm

Posted in Apple

Tagged with , ,

iMac-27を修理に出した・・・

leave a comment

iMac-27を修理に

もはやモニター切れがどうしようもない状態なので仕事が一段落(?)した本日、iMac-27を修理に出すことにしました。(先ほどヤマト運輸がでかいケースを持って引き取りに来ました)

昨日、修理を申し込む際に、本体を受け取ってから、水没とか、落とした、とかの形跡があると一律の修理代(49,350円)に上乗せがあると言われたので本体写真(証拠写真)をたくさん撮りました。
向こうに渡した後に何だかんだイチャモン付けられて修理代を引き上げられたら目も当てられないよね。

昨日のサポート担当者の話しぶりにその辺りの不信がちょっと芽生えたので。
一応、料金上乗せがある場合は、電話をくれるように言ってあるので、その場合、修理をしないで戻ってくると言う可能性もあり。

まあ、以前のiMac-G5でのトラブル(過去の投稿参照)もあってアップルサポートには良いイメージが全くない。

とりあえず、料金上乗せと言うイチャモンも無く綺麗に修理された状態で早く戻ってくることを願うしかないよね・・・

と言うことで、仕事関係の皆様。

メインマシンが、WindowsXP搭載のノートPCになってしまいましたのでしばし重めの仕事は休止になりますのであしからずご了承ください。

今月は何かと物入りなことが多くこの修理代の出費がかなり痛いけどまあ仕方ないですね。(・_;)

Written by admin

2月 23rd, 2013 at 7:11 pm

Posted in Apple

Tagged with , ,