logicalyze::blog

Archive for the ‘Googleサービス’ Category

どうなの?「Swiffy」 - Google製なのに・・・

leave a comment

Flashのパブリッシュファイル(SWF)をHTML5に変換するWebツール「Google Swiffy」が公開され、ここ数日話題になってますが、私の個人的な感想としては「Google製なのに・・・その程度の変換??!」という感じでちょっとガッカリです。

まあ、広告用のシンプルなアニメーションを変換するというのが大きな目的だと思いますがコンバート可能なSWFのバージョンもActionScriptのバージョンも古すぎて現実に即して無いのでは?

この程度のコンバーターはもっと前に誰か個人がリリースしていたような気がしないでもないですが。
もちろん書き出しフォーマットや変換の仕組みはまったく違うと思うけど。

Googleと言えば、名のあるGeekや博士号を待った人たちの集まりなので、リリースされるものも当然ながら「すごいものであるはずだ」と勝手に思ってしまいますが・・そうでもないものもまあまああると言うことですかね(^^)

Written by admin

6月 30th, 2011 at 1:43 pm

Posted in Flash/Flex,Googleサービス

Tagged with , ,

マジ?ジョブスとシュミットが仲直り・・・??

leave a comment

今日のビックリネタは、これでしょう・・・!

最初は、Appleinsiderのエントリ「Apple’s Steve Jobs, Google’s Eric Schmidt reconcile over coffee」を見てびっくりしました。

その後、写真のネタ元である本家Gizmodoのエントリや日本語版サイト(ギズモードジャパン)でも記事を出していたのでそちらでさらに詳細が分かりました。

気になる方は、下記リンク先へどうぞ。

ここ数ヶ月、あれ程、お互い(どちらかと言えばジョブスの方がグーグルを)を口汚く罵りあっていたので写真のようにコーヒーショップで向かい合ってる光景は何か不思議な感じです。

今後、急転直下の新展開でもあるんでしょうか・・・

Written by admin

3月 28th, 2010 at 3:08 am

Posted in Apple,Googleサービス

Tagged with ,

ChromeでもFirebug(Lite版)が利用可能になった!

leave a comment

Google Chrome 4.0でもFirebug(Lite版)が利用可能になりました。

と言うことで、さっそくインストール。

インストール方法は簡単で、Google Chrome 拡張機能ページに行きインストールしたい機能拡張を探し、そのページのインストールボタンを押すだけです。

その後、アドレス入力ボックス右横に追加された「Firebug Lite」のボタンを押せばFirefoxの時と同様にFirebugが立ち上がります。
(インストール直後は、一応ブラウザを再起動した方がいいかも・・・)

その他、Firefoxで愛用しているアドオンも次々とChrome対応用をリリースしていくようなのでHTML5の実装度の早さといい、ますますChromeの使用頻度が増えていくかもです。

Written by admin

2月 6th, 2010 at 1:25 am

突然、Gmailガジェットのプレビューが表示されなくなった

leave a comment

iGoogleにGMailガジェットを置いておくとメールタイトルをプレビュー表示してくれるので新着の確認を含めてかなり便利だったのですが、本日の、ある時期から突然プレビューが表示されなくなってしまいました。

しばらく時間をおくか、ブラウザを再起動すれば戻るかと思ったんですが、相変わらず変化がないのでググってみると、どうもURLの問題らしい・・・です。

元々、「com」アドレスに設定していたはずだったので、いつの時点で「co.jp」に変わってしまったのかよく分からないけど、とりあえず以下の変更でOKです。

■ 自己メモです。

http://www.google.co.jp/ig
↓
http://www.google.com/ig (こちらだとプレビュー表示可))

Written by admin

2月 3rd, 2010 at 7:39 pm

Google(リアルタイム)翻訳が賢くなってる・・・

leave a comment

Google翻訳(リアルタイム) ← クリックで拡大(訳文確認)

リアルタイム翻訳や音声読み上げと言った複数の新機能が追加された「Google翻訳」が昨日リリースされましたが試してみたところ結構賢くなってました。(笑)

上図をクリックすると拡大表示されますので訳文を読んでもらえるとよく分かりますがかなり翻訳精度が上がってきているようです。集合知のたまものでしょうか。
精度と言うよりは文章がこなれてきたと言うんでしょうか・・・

このサービスでは、フォームに英文をペーストすると「翻訳ボタン」を押さなくてもリアルタイムで訳文が下に表示されます。
これだけ早く翻訳できるというのは自信があるのか・・・?!

また、新たな追加機能として翻訳先が英語の場合、音声で読み上げられるようになったようです。

興味のある方は下記へどうぞ!

※追記
そうでもなかったかも・・・・(爆)

Written by admin

11月 18th, 2009 at 11:48 pm

Posted in Googleサービス

Tagged with ,