logicalyze::blog

Archive for the ‘ProTools’ Category

ProTools 10 HDにアップグレード

leave a comment

iMac-27をOSX 10.8にアップグレードした後も、ProToolsはv8.06(OSX 10.8非対応)のままだったのですが無事ProTools 10 HDになりました。

ただ、それだけです(^^)

ProTools 10 HD

Read the rest of this entry »

Written by admin

1月 8th, 2013 at 12:40 am

Posted in ProTools

Tagged with , ,

レア物(?)のiLokを入手・・・

leave a comment

今日の打ち合わせ先の某社の方から「iLok」をいただきました。
このタイプは非売品であまり出回っていないものらしいです。

その場で、ユーザー登録もしていただき、後はソフトウエアのライセンス登録をするだけです。

とりあえずブツの写真でも・・・(iPod Touchの上に置いて分かりやすくしてます)

もちろん、ただ貰ったわけではなく、これを使って仕事をするわけです。

※ 久々の更新です(^^)

Read the rest of this entry »

Written by admin

12月 7th, 2012 at 12:15 am

遅ればせながらOSX 10.7にアップグレードしました

leave a comment

来週にでも次期OSである「Mountain Lion」がリリースされようかというタイミングなのでまさに遅ればせながらですがiMac-27を10.6から10.7にアップグレードしました。

このタイミングになってしまったのは仕事で使用しているProtools(v8)が10.7では動作しないということがあったのでProtoolsの仕事が終了し当面Protoolsを使用する予定が無くなった昨日のタイミングでやることにしました。

最新のXcodeやiBook Auther等のアップル純正の開発ツールも最新のOS用でしか出ていないのが痛いところですよね。
Read the rest of this entry »

Written by admin

7月 22nd, 2012 at 1:36 am

Posted in Apple,ProTools

Tagged with , , ,

ProTools中・・・

leave a comment

今週末から来週の木曜日ぐらいまではProToolsで編集三昧です。

と言うことで、プログラミングはしばしお休みしますので関係者の皆様、しばしお待ちを。

Written by admin

7月 17th, 2010 at 1:29 pm

Posted in ProTools

Tagged with

MBox2 mini (ProTools 8 LE)を購入

leave a comment

ProTools MBox2 mini

ProToolsの仕事(オーディオ編集)が一段落して借り物のMBox(初期型)を返却してから、しばしProToolsにさわれない(専用ハードウエアが無いと立ち上がらない)状態になっていましたが、今日、渋谷の楽器店に行って「MBox2 miniProTools 8 LE 付属)」を購入してきました。

ちょうどタイミング的に付属のソフトウエア(ProTools 8 LE)が大幅にバージョンアップしたところなのでちょうど良かったかも・・・
この前まで仕事(先)で使っていた v6.9 – v7.3 は、オーディオ編集に特化した感じでしたが新しいバージョンでは、他のDTM(&DAW)ソフトウエア(SonarとかCubaseとか)に対抗すべくMIDIやバーチャルインストルメント等の音楽制作部分がかなり強化されたようです。

ProToolsの場合、単なるオーディオ編集のために使用するのと音楽制作(シーケンサー)で使用するのでは、根本的な使い方がまったく違うので、今後は音楽の方での使い方をマスターしたいかな・・・と思ってます。

何せ、根っこは音楽ミキサーなので・・・(笑)

※追記
早速、ProTools 8 LE をインストールしようとしたら、OSX 10.5.5 以降が対象のようで残念なことに・・・(泣)

■ Pro Tools 8 – Stunning New Look and Interactivity
Read the rest of this entry »

Written by admin

9月 10th, 2009 at 5:22 pm

Posted in ProTools

Tagged with ,