logicalyze::blog

Archive for the ‘TechNotes’ Category

WordPressのカスタマイズをあれこれ再勉強中・・

leave a comment

wp books

これまで(このブログを含めて)ブログ作成ツールとしてのみ利用していたWordPressをサイト全体の構築&管理に利用するためにテンプレートのカスタマイズ(またはスクラッチから)を中心に再勉強しています。

ブログとして使う分にはシステムをインストールし、気に入ったテーマ+必要なプラグインを導入すれば単純にそのままで使えるか、少々のCSSやPHPの書き換えでほとんど問題無いのですが、ホームページのシステムとしてサイト全体を構築しようと思うとデザイン部分を含め、かなりの書き換え、または、ゼロからテンプレートを(PHPで)書いていく必要があります。(場合よってはプラグインも)

と言うことで、これまでたまにしか使わなかったPHP言語を大雑把に復習し、解説本を購入してオリジナルテンプレート作成にトライ中です。

このテンプレートを作成するにあたってローカルにサーバーを構築する必要があったので、ローカルサーバーに「MAMP」を、コードエディタに「Coda2」を使っています。
Coda2はキャンペーン(特別価格)時に購入し、そのままほってあったのですが、今回使用してみて意外や意外・・結構良かったです。

ちなみにアドビのCreative Cloudは、サブスクリプション契約を解除したのですべて綺麗さっぱりにアンインストールし、元々持っているCS5以前の古いバージョンに戻しました。
自分の使用率から考えるとほとんど問題無いけどFlash(AIR作成)だけはちょっと難があるかも?!

Read the rest of this entry »

Written by admin

1月 18th, 2014 at 3:50 pm

Firefox Tiltアドオンでページをグリングリン回してみる

leave a comment

FirefoxブラウザにTiltアドオンを組み込むとWebGL(PCが対応していれば)を利用して、表示しているウェブページを3Dでグリングリン回すことができます。

まっ、あくまで実証実験的なアドオンなので、ただただ素直に楽しんでみましょう(^^)

■ Tilt: hacks.mozilla.org demo

■ 詳細はページへどうぞ!

Written by admin

7月 23rd, 2011 at 2:07 am

いつの間にはThunderbirdがバージョン5になっていた

leave a comment

いつの間にはThunderbirdがバージョン5になっていたので早速アップデートしました。

最新のfirefoxのバージョンと合わせたのか、4をパスしていっきに5になりました。

バージョン2.xから3.xにアップデートした際にいろいろなな問題(ブログに掲載)があってそれを回避しながらそのまま使っていましたが「アカウント設定」を修正しようとするとエラーが起きて修正ができないとかは回避しようがありませんでした。

とりあえず今日までダマシダマシ使ってきたのですが、今回のアップデートが3.xから5.xへいっきにアップデートしたせいか、そこら辺の問題がいっきに改善しました。

ちなみに、これまで使っていた幾つかのアドオンはこれを樹にすべて外しとりあえずクリーンな状態にしました。

Written by admin

7月 5th, 2011 at 2:01 am

Posted in TechNotes

Tagged with ,

LZH圧縮は使っちゃいけないらしい・・・

leave a comment

LZHと言う国産の圧縮形式があるのですが、セキュリティベンダーがこの圧縮形式に対応してくれないことを理由に開発をやめるらしいです。

アンチウィルスソフトがこの圧縮形式に対応していないとは知りませんでした。
まさに「使ってはいけない◯◯」と言うやつです。
開発者も使わないよう注意喚起してます。

昨日もこの圧縮形式でファイルを受け取ったばかりなので送信先にも報告しなければ・・・

詳細は以下のリンク先へどうぞ。

■ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起(ZDNet)

LZH書庫の圧縮・解凍プログラムを無償提供しているMicco氏は、同プログラムの開発を中止すると発表した。JVNやセキュリティ対策ベンダーが他の圧縮形式に対応しているにもかかわらず、LZH形式には対応しないことが理由という。

Written by admin

6月 8th, 2010 at 12:22 am

Posted in ITニュース,TechNotes

Tagged with ,

Inkscapeのメニューを日本語化してみる

leave a comment

iMac-27購入後、ほとんど、それをメインに使っています。
(何故かと言うと、先月末からObjective-CとCocoa Touchにドップリはまってるので・・・)

と言っても、アドビ製品はウィンドウ版しか持っていないのでFlash関連のプログラムとか画像編集とかは相変わらずWindosを使うことになります。(FusionとかBootcampとかは導入予定無し)

CS5にアップグレードする際は是非マック版に乗り換えたいと思っていますが、Flashはやらないまでもちょっとした画像編集とかはマックでやりたいので、Unix系で無償利用可能なラスタ画像用の「Gimp」とベクター画像用の「Inkscape」を入れてみました。

Gimpsはそのままでも日本語メニューで表示されますが、Inkscapeの方はちょっとした書き換えをしないと日本語メニューになりません。

と言うことで、メモです。


Read the rest of this entry »

Written by admin

5月 11th, 2010 at 5:18 pm

Posted in TechNotes

Tagged with , , ,