logicalyze::blog

Archive for the ‘雑感コラム’ Category

あれから一年・・・黙祷・・

leave a comment

東日本大震災から一年経ちました。

震災当日は、自宅で仕事をしていたので、大揺れの中iMac-27が机から落ちないように必死に押さえてました。

その後のニュースで東日本沿岸であんな大規模な災害になっているとは思いもしませんでした。

あらためて亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして1年後の今日、同日、同時間に、一分間の黙祷・・・

このサイトのサイドバーにリンクを張っているユニリーバ・ジャパンではまだクリック募金をやっているようなのでよろしければリンク先のサイトでクリック募金をお願いします。
一日一円でも・・何かを継続している気にはなります。

原発事故というオプションが付いてしまったことにより復興の道のりはかなり険しいことになっていますが、世の天才科学者のみなさん、放射能物質を無害にするような画期的な技術を開発してもらえないですかね。
どこかに封じ込めて何百年もただただ無害化するのを待つだけというのも・・・

Written by admin

3月 11th, 2012 at 3:14 pm

こんな時に、なぜドームでプロ野球??ヨソでやれ!!(怒)

leave a comment

先週の大震災以来、原発の問題もあって東京の電力事情がまったく好転していない。

電車もまともに動いていないし東京電力管内のすべての地域が計画停電も含めて節電に努めているというのになぜドームでプロ野球を強行する必要があるのだろうか?

東京ドームでは、ディゲームで40%削減すると言っているが、残りの60%がすでに数千宅分の電力を消費する。
ハッキリいって野球のために節電をしたり電車が動かなかったりということになりかねない。

なぜこの事態をプロ野球機構や国が止められないのかまったく理解出来ない。

今は、福島第一原発の事の推移をヒヤヒヤしながら見守っている状況だが、例えこれが良い方向に収束してくれたとしても基本的に設備が使えなくなったことにはかわりがない。

今後もそう簡単に電力事情が改善するわけではない。
東京電力が何らかの解決策を見出すまで供給量と消費量のバラスで現在と同様、計画停電も含みながら管轄内に暮らす全員が節電をしていくことになる。

プロ野球機構に対して、政府はもっと強制力のある命令を出すべきだと思う。

東京在住の人はもっと声を上げて巨人に対して「ノー」を言うべきなんじゃないだろうか。

AC(公共広告機構)の節電キャンペーンも虚しくなるだけだ。

東北電力・東京電力管轄以外のところ又は自家発電で賄えるのであればで、その限りではない。

もちろん、どんな災害時でもスポーツイベント等で早めに日常を取り戻すことは大事だが、それが復興の迷惑になっていたら本末転倒だ。

Written by admin

3月 20th, 2011 at 6:26 pm

「facebookを始めました」から数日・・・

leave a comment

昨年末に、ほとんど利用していなかった国内のSNS(ミクシィ、マイスペース、Smart.fm等)を退会し、しばしコミュニティものから離れていたのですが、先週からfacebookを始めてみました。

まあ、本当はfacebookをやる予定で国内のSNSを退会したので実際は昨年末から始める予定だったんだけど、facebook特有の「実名表記」の問題でしばし様子見をしていた感じです。

ネット上ではこの事に関して侃々諤々あるようですが、私の場合、ネット上の知られた名前がある訳でもないし基本的にリアルな知り合いしか登録しないので、「まっ、いいか」と始めてみました。
このサイトも執筆本のサポートを掲載している関係上、実名だし、Twitter(スクリーンネーム以外)も実名でやっているので、facebookのみを適当なネット名(匿名)でやる必要もないかもね。

で、始めてから数日たって友達登録数も4人ぐらいだけど意外とおもしろい。

現時点でTwitterのツイートをfacebookに反映できるようにしているけど今後は、もうちょっとfacebookを中心にしたいのでファンページや掲示板等、どういう使い方があるのか検証予定。

このブログは、facebookと目的がまったく異なるのでこのまま適当に更新予定です。

と言う事で「リアルな知り合い」でfacebookをやってる方は下記リンク先で「友達になる」ボタンを押してリクエストをください!(現時点の4人だけだとちょっと寂しいので)

⇒ facebook(私のページはこちら!) リアルな知り合い以外は拒否させていただきます

■ 追記
Read the rest of this entry »

Written by admin

2月 27th, 2011 at 6:10 pm

ここまで音楽販売がダウンロード中心になるとは・・・ね?!

leave a comment

最近、とあるブログニュースを見て驚きました。

内容的には、ある秋葉アイドルがイベント(大型家電店)でCDを2200枚売ってオリコンのデイリーランキング9位に入ったというものです。

それだけだと本人的には喜ばしい話になりますが、話はそこで終わりではなく、そのデイリーランキングの2位の曲より枚数(同日)を売ってるのに正しくカウントされていないことを「なんだか、むなしくなっちゃったな」「オリコンはそのうち、なんの価値もないリア充wランキングになるだろうな」と嘆いていることです。
(オッちゃんには、この”リア充w”という言葉すらよく分からないけど)
カウントの反映に関しては、それぞれの立場で言い分があるようです。

最近、現物としての音楽CDがまったく売れていないと言うこともあって、たまにこのシングルCD売上げランキングという物に「本当に流行ってるの?」と思えるような摩訶不思議な現象がたびたび発生します。(ま、あえて言いませんが・・・ウィクリーも同じかも)

それだけ売れてないから誰でもデイリーランキングには入れる可能性がありますよね。
「シングルCD売り上げランキング初登場○位」とかのキャッチも今となっては何だかなあ・・・です。
まあ、アルバムだけに限って言えば、まだまだ現物購入の方が多そうだけど。
(そもそもアルバムのダウンロードってあるのか????)

ダウンロードの方のランキングは、iTunesストアだったり、レコチョクだったり、と、それぞれが握ってそうだしなあ。
(携帯キャリアも関係あるのか、ちょっと数が多すぎ)

昔は、オリコンのシングルランキングが音楽業界では絶対的なものだったんだけど・・・
う~ん、時の流れですかね?!

某ジャーナリストみたいに訴えられても困るので、これぐらいの柔らか~い感想で・・・(爆)

Written by admin

10月 15th, 2009 at 11:37 pm

Posted in 雑感コラム

Tagged with

マイヤフーのエンタメニュースにフィルタが欲しい

leave a comment

その日のニュースチェックにマイヤフー(http://my.yahoo.co.jp/)を愛用しているんですが、最近、特にエンタメニュースの項目表示がひどいことになっている。(下図クリックで拡大)

ヤフーエンタメニュースがひどいことに

日によるがエンタメ項目の8割方を【韓流】ニュースが占めていたりで、知りたい国内エンタメニュースがどっかにいってしまっている。

韓流にまったく興味がない人間にとっては、邪魔以外の何者でもない。

ヤフーにはぜひ配信先の選択フィルタを付けて欲しい。
(サーチナ、WoW!Korea、YONHAP NEWS、Record China、等々をオフにする機能)
これは、単純にソース側から配信を受けて、そのまま表示していること自体が問題有りだと思う。

マイヤフーと言う個人仕様のページなんだからもうちょっと何とかして欲しいなあ・・・

ついでにツカサネット新聞からのニュースを表示するかどうかのフィルタも欲しい。
シロートが好き勝手に書いているコラムをなぜ表示させているのかはなはだ疑問・・・

まあ、グーグルニュースへ移ればいいって話ではあるけど・・・(爆)
でも、もし「ヤフーの人・・・」、見てたら何とかして!

Written by admin

4月 22nd, 2009 at 11:33 pm

Posted in 雑感コラム

Tagged with ,